2012年     8月が行く       2012年8月19日


まとわりつく熱気と湿気は日本の真夏そのものです。

電力消費を控えつつも、暑さ対策のため家庭のエヤコンは朝から夜中までフル稼働。

 

7月27日(日本時間28日未明)から始まったロンドンオリンピックは8月12日(日本時間13日早朝)終了

日本は金・銀・銅合わせ史上最多の38個のメダルを獲得

印象に残ったのは銀メダルの女子サッカーと銅メダルの女子バレーボール戦。

選手を始めとして、関係者の皆さんお疲れさまでした。

 

終わってしまえば、季節の挨拶は「暑中」から「残暑」に変わっていた。

「初秋」を迎えたからと言って、熱したフライパンの上を通って来たような熱気をはらんだ風が突然に爽やかな涼風に変わるわけじゃないけど、

あたりを見回してやってきた秋の兆候を探したりする。

 

盛夏の季節は変わっても、この油照りの暑さ、蒸し暑さは当分続く

今年もあちこちにアブラゼミの鳴き声を聞く。木立の周辺の地面を見ればあちこちに蝉が出てきた後の穴がある

木立だけでなく、葉っぱにも蝉の背中が割れたきれいな抜け殻があちこちにある。

 

8月です

8月15日は終戦記念日

今更という気がするが、終戦ではなく軍国日本が敗戦した日だ。

 

日野市内の公園ではヒヨドリが木立に動き回り、ジージー鳴くセミを捕まえていた

自宅付近の用水路にはシオカラ蜻蛉がさかんに飛びまわり、浅川土手には赤とんぼチラホラ

8月はとんぼの季節です。

 

8月の匂い  浅川土手

               

                             (以下の画像はクリックすると大きくなります)

                                                                

 

蒸し暑い日が続く 真夏の夕暮れ(8月2日)

                                                 

十五夜(8月2日)               十六夜(8月3日)

         

 

8月は曇り空も多い  程久保川 

 

盛夏

 

真夏の陽射し

 

一段と蒸し暑い 午後

 

立秋(8月7日) 夕刻 日暮れが早くなってきた 

 

蒸し暑い8月の雲          浅川

 

夏休みも終盤

 

8月も中盤 空も動き出してきた(8月12日)

 

8月中旬の陽射し(8月13日)                                   

 

低い雲 

 

陽が暮れるのが早くなった  

 

8月の命  

 

8月の陽と飛行機雲(8月18日)   

 

秋の雲  

 

浅川 高幡不動そばの遊歩橋(ふれあい橋)  

 

 

 

 

 

    

inserted by FC2 system