2011年  2月の光                2011年2月23日


1月も確かに寒かった

けど、2月も寒い。

1月は青天下の寒さ、2月は凍雲の寒さ。

 

2月の空は2色模様だ

晴れかさもなければ凍空かだ

そして2月後半にはいると、青空が霞んでくる。

 

雲は随分と多彩になってきた

あれれ夏雲かと思うくらいの夏の積乱雲がひょこっと現れたりもする

相変わらず、飛行機雲も現れる

それとやっぱり凍雲と雪雲だ。

 

雲は雲

2月後半は薄く霞んだような青空。

 

多彩な光

気がついたら降り注ぐ光の量がぐんと多くなった

柔らかく拡がっていくよう2月の光

2月のやや色の着いたような明るさ、柔らかさは陽射しがというのじゃなく、光なんだ、光そのものなんだ。

 

そうは言っても大気も空も大地も街もまだ冷え冷えとしている

水もとびっきりに冷たい

けど、まず水が温くなっていくんだ

まず水に、その後すぐに大気に空に大地に街に2月の光が飛び込んでいく。

 

2月の光

                                                       

                                    (以下、画像をクリックすると大きくなります)

光の色 その一 

 

浅川に降りかかる光 

 

光の色 その二

 

春が近いなんて格別思わないけど、光は柔らかい

 

2月11日朝 空は寒色

 

2月15日早朝(東京では今年一番の降雪) 浅川

    

 

2月の空 梅と雪

 

浅川におちる2月の陽(高幡不動そばの「ふれあい橋」付近) 2月15日

 

多摩川に合流する大栗川(京王線聖蹟桜ヶ丘付近) 2月17日

 

陽が随分と高くなってきた(2月18日午後4時半頃)

 

浅川の野鳥 

河原、草むら、裸の木々、川面などあちこちに野鳥が目につく

(それにしても名前が分からない鳥が多いのが残念だ)

この時期、餌も少なく必死なんだろうな

 

 

 

 

    

inserted by FC2 system