2010年  12月の空                2010年12月25日


ネコが日当たりのよい縁側で丸くなると冬到来

かどうかはここン十年はネコを飼っていないので判らない。

 

2年程前の冬だったと思うが、どこかの猫がうちの小さな物置に子猫を産んだことがあった

とある日の朝、うちのワンコが物置に向かってやたら吼えまくるので、かみさんが何かの気配を感じ、物置の奥に手を突っ込んだ。

直後にかみさんが悲鳴をあげたよ

「キャ〜!!!!!!!!!!!!!」ぐらいの迫力ある悲鳴

悲鳴ですっ飛んできたこちらが半開きの物置の扉を全開して奥を覗くと、ネコが数匹、こちらを睨んでいる

子猫だ。トラ、白、白、黒。

かみさんはどうやら子猫に引掻かれたようだ

その後の経緯は省略して、お隣のネコの子猫ということが判明し、お隣に子猫をお渡しした

(そのうちの1匹が物置から外に逃げ出し、縁の下にもぐりこんでしまった。子猫も怖かっただろう)

その日は随分と明るい朝だったような気がした。

 

12月の空は明るい

気分的には11月頃から空はどんどん明るくなっていくという感じ

というか、空が高くなっていくということか。

 

北国や雪国はいざ知らず、ここ関東の冬の乾燥した大気は夏と比較して空を一段と青くし、

雲も巻雲や巻層雲など高度の高いところにできるものが多くなる

12月の空が高いわけだ

光が高い空から四方八方に溢れている

勿論、時には身がすくむような凍雲や空一面のねずみ色の層雲も来る

でも、やっぱり12月の空はキリリと軽そうだ

 

透明感が増した青

抜けるような空

薄絹を這わしたような雲

 

12月の空

                                                       

                                               (以下、画像をクリックすると大きくなります)

 

 

12月の空と光 その一

 

溢れる光

 

陽射しは柔らかそうだ

 

上を見上げて

 

12月の空と光 その二

 

12月の陽射し き

 

朝の陽射し 

 

12月の浅川

 

12月の浅川土手 明るい

 

12月の浅川土手下

 

12月の空と光 その三

 

12月の空と光 その四

 

 

 

    

inserted by FC2 system