2010年  のっぺりした6月                2010年6月30日


四方八方が暑い

下から上まで蒸す

6月です。

 

夏がぐんぐん勢いを増してくる

雲が動く、厚くなる

空一面を層雲が覆う

積雲があっちこっちに浮かんでいる。

 

梅雨

汗が噴出す

朝から水浴びしたくなる

おっとと、長袖がいいかな

と思ったら半そででも暑苦しい。

 

鼻で呼吸していたら息が苦しくなり、口で呼吸していた

「ハァハァ」

暑苦しいよ。

 

蛍の便りもあちこちから見聞きするようになった

田植えが終わった途端、苗がぐんぐん大きくなる

用水路には小魚が泳ぎだした

勿論、田んぼには黒いおたまじゃくし

おっとと、子供達が田んぼ脇に集まりだした。

 

雨の雫

鼻で息する湿った6月の大気

照りつける陽

冷気を伴った風

ジリジリし出した土手の草

脂汗

突き刺すような眩しさ

どれもこれも撮ることが出来ない。

 

撮ることが出来たのは、のっぺりした6月。

 

6月の空

(浅川土手)

                                                       

                                               (以下、画像をクリックすると大きくなります)

 

 

6月初めの多摩川土手下の「生態系保持空間」

 

6月の陽射し(程久保川遊歩道)

1年で一番陽射しが高くなる 

 

浅川の堰

 

6月の浅川土手下

あとほんの僅かで盛夏

もうすぐむっとする草の匂いがしてくる

 

 

多摩川日野用水堰(河口から約45キロ)

 

多摩川日野用堰付近の多摩川土手(右岸)

マウンティンバイク向きの、お気に入りの土手道

 

浅川上空を西から東に動く6月の前線

 

6月に撮りたかったショットの一つ

 

夕暮れ(浅川)

6月はいろんな雲が登場する

 

雨空とツバメ

 

 

6月10日

まだ田植えは始まっていない

 

田植え直後 6月12日

 

6月16日

 

ぐんぐん大きくなる苗 6月24日

 

 

 

 

    

inserted by FC2 system