2010年  春よ春よ                2010年3月31日


今年の3月後半は全国的に一気に真冬に戻ったかのような寒さが続いた

関東では当初3月下旬の桜満開の予報がずれて3月31日になっても満開にならず、

あちこちの桜満開の便りは4月にずれこみそうだ。

 

まぁ、日本人の心を揺さぶる花見はそれとして、

ここ浅川土手の3月を彩るのはタンポポ(カントウタンポポ)だ。

 

桜もよし

けど3月の陽射しに似合うのは土手に咲くタンポポ

澄んでいるとは言い切れないけど明るい3月の日差しを全身に浴び、

ニュクッと立ち上がった黄色いタンポポ

3月は土手のタンポポが似合う。

 

3月下旬の浅川水面にはツバメが低空飛行

浅川や多摩川の水面

明るい。

 

3月の雑木林

裸の木々がニュクッニュクとしたままだ

相変わらず明るい

それにしても陽射しは随分と暖かいね

あちこちの木々の枝には芽生えがぐんと多くなってきた。

 

そして土手の草たちが萌え出し始める3月

何て言ったって3月は春到来ですね。

 

三月の色

 

                                                       

                                (画像をクリックすると大きくなります)

浅川土手

左は3月初旬、右は下旬

 

3月の陽射し・・・キリっとした冬の陽射しとは違うな

 

3月初旬(梅)

 

いかにも3月の空だ 多摩川にて

 

3月の浅川河原

 

多摩川

 

3月の陽射し

 

3月下旬の桜(多摩川と浅川合流付近を流れる根川沿い)

 

3月下旬の多摩川河原 けど空は高く冷たそうだ

 

3月の色(浅川土手)

 

百草丘陵

 

 

 

 

    

inserted by FC2 system