2010年  静かな二月                 2010年2月26日


二月も後半になると、随分と春めいてくる。

今年は25日、関東地方に「春一番」がふいた

南からの暖かい風がやっていきた

(体感としては南東の風だった)

昨年より12日遅いとのこと。(気象庁発表)

 

二月前半の吐く息が真っ白になる冷え切った朝は遠くに行ってしまった。

 

春一番前の二月

春めく季節を前にして、日差しも空も雑木林も薄汚れた畑もひっそりとしている

弾ける直前の静まりとでも言うんだろうか

「耳を澄ませば」というのは、なにかのフレーズだった

静寂というには、いささか場違いな言葉遣いの気がする

2月はどんな世界なのだろう。

 

二月の夜は森閑と冷え切っていた

朝は遠くに微かに物音はするけど、やっぱりひっそりとした静かだ

昼過ぎの大気は澄んでいた。

 

 

静かな二月

 

                                                       

                                (画像をクリックすると大きくなります)

二月初旬の浅川

何もない

二月の日差し

(多分、草むらのあちこちには冬を越す生き物が身を潜めているんだろうな)

 

川筋も細くなり、ひっそりとしている二月の浅川

雑木林もひっそりとしてる、

あちこちにある小さな田畑は少し物音がするような気がする

けど、浅川の川原の気配は雑木林のそれより物静かだ

 

二月中旬の浅川土手と土手下

雪が降りそうな空模様

 

二月中旬

二月後半になると、あちこちにある梅も満開になった

 

二月の陽差し(1)

ずしっと圧し掛かるでもなく、かと言って澄み渡るような大気でもない

 

静かな二月

 

ちっぽけな雪

降り方がちまちまして中途半端ですな

(なんて、勝手なこと言ってしまう)

こんなんじゃ、蹴散らしたくなっちゃうよ

(それにしても、こんな積雪じゃ蹴散らしもできない)

 

我が家の家庭菜園の畝に残った雪(2月18日)

 

浅川土手

 

浅川の南に連なる七生丘陵(東コース)

百草園あたりから多摩動物園付近まで約3.7キロ続く丘陵散策コース

 

二月の陽射し(二)

多摩川と浅川に挟まれた根川

 

多摩川土手

 

二月後半の浅川水面

 

二月の陽射し(三) 二月末

 

 

 

    

inserted by FC2 system