2008年   12月の空               2008年12月25日


12月の多摩の空は晴れ渡っていた。

晩秋・初冬の空。 

 

浅川河原から眺めた12月の空。                 

 

                         (画像をクリックすると大きくなります) 

 

多摩川脇の湧き池の川霧

 

多摩川の空を染める12月中旬の朝日

 

12月後半 寒い朝には霜が降りるようになった。

これがやってくると12月だ。

 

午前中の陽射し

10月の稲刈り後の茎から出てくる芽もすっかり枯れると12月だ。

 

浅川に注ぐ昼前の陽射し

そうね、昼過ぎの陽射しはやや無色から若干黄色を帯びてくるけど

昼前の陽射しは蒼い。

 

12月の空

 

 

浅川河原にて 昼

 

12月の陽射し。

自宅そばの大木。

住宅街にある大木は日陰やら落ち葉対策でどんどん

伐採されてしまうけど、この木は残っている。

        

 

日野市 百草園近辺の雑木林にて。

梅木の百草園も悪くはない。

けど、百草園を囲むようにある雑木林と畑はなお良い。

「公園」にはない武蔵野の匂いが残っていそうな場所。

      

 

12月の陽射し

      

日野市 12月午後の七生丘陵東コース

(京王線百草園駅から多摩動物園そばまでの約5キロの散策路)

僅かに残った多摩の尾根丘陵の雑木林。

(市民憩いの散策路)

 

百草園周辺             七生丘陵東コース

 

日野市 南平丘陵公園 午後の陽射し

 

浅川土手下からの眺め

 

多摩川を染める色

 

まもなく日暮れ

 

12月の浅川夕刻

 

12月の月

 

 

 

 

 

    

inserted by FC2 system