2008年   三月の風                             2008年4月4日


多摩の雑木林、浅川・多摩川の三月。

 

三月の風が空をふきわたる。

地をはうような風もないわけじゃないけど、三月の風は空をふきぬけていく。

 

さしこむ陽も随分と厚みを増してきた。ひかりが太い。

一直線に斜め上からさしこむようなひかりじゃなく、ゆらりゆらり居座るような陽。

 

多摩の春はまず、空からやってくる。

その次は水。

浅川や多摩川の水が柔らかく見えてくる。

 

そして畑や畦道にホトケノザやオオイヌノフグリ、ナズナが一斉に目立ってくる。

畑地はほっとくとホトケノザで埋め尽くされてしまう。

ナズナは田んぼが好きですな。

用水路脇にはタネツケバナ。

 

浅川・多摩川土手や中洲の野草はもう少し先になる。

土手のタンポポやカラスノエンドウは4月だ。

 

雑木林のなかは明るい。

落葉樹が芽吹きだした。

 

コナラやクヌギの若葉はもうすこし先。

 

北の春と違って、多摩の三月はゆっくりと春が進んでいく。

 

 

                                                                           画像をクリックすると大きくなります。

三月の風

 

ひかり

 

水辺

 

 

雑木林の芽吹き

  

 

  

 

陽射し

 

今年のサクラの開花は早い。                                               三月の雑木林

 

          

 

 

    

inserted by FC2 system