96年8月4日


「 明日はどんな日だろう 」

今日(8月4日 日曜日)夕方6時近くに多摩川べりを久しぶりに
自転車で散策する。
ねっとりした川辺に時たま微風を受ける。
西に傾いた夕日はもうギラギラしていない。
川辺の遊歩道には散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人、
夕涼みする人、人恋しくて川面を眺めている人。
そんな人達とすれ違ってペダルをこいで行く。

今日は暑い中、昼食のあとは数ヶ月振りの洗車。
炎天下ワックスを塗ってたらへとへとになった。
家にいる熱帯魚の水槽の水温をみたら30度を超えている。
熱帯魚もへたばっちゃうよ。可哀想だから氷を入れてあげる。
その後はガソリンスタンドで気になっていたエンジンオイルの交換。
これで長距離ドライブもOK。
一休みしたら市営屋内プールで1000メートル泳ぐ。
ただ泳いでいるのも退屈する。
帰りの道すがら今年初めての蝉の声を聞く。
今年は蝉の声が少ない。

7月は巨人絶好調。8月もこの調子で行け。

評論家の吉本隆明が溺れて重体の記事をみて「エー」と思った。
その後良くなって重症ではあるが命はとりとめたとのこと。
学生時代の本は殆ど今は処分してないけど吉本隆明のだけはずっととってある。
今は吉本ばななの父親としてのほうがとおりがいいかな。
老いぼれたけども、吉本のおっさん、俺、結構影響受けたぜ。

元気になってくれよ。

        



inserted by FC2 system